映画観賞🎞

  f:id:hynm_momou:20170624184013j:plain

  子供が出来てから、映画館に足を運ぶことが少なくなっていた。

だけど ここ最近 、息子が幼稚園から帰るまでの朝時間に ピュッと行ってピュッと帰ってくるのを楽しんでいる。


  東京や横浜へ出る時は、いつも電車を利用する。

往復2時間ちょっと。

 本をゆっくり読めるのが、またうれしい。


  最近は、”ターシャ テューダー” と”いのちのはじまり" というドキュメンタリー と、”20th century women”と”Lion”を鑑賞。

  全て素晴らしい作品ばかりで、心に響き、生きていることに素直に感謝したくなった。


  母になり、映画を観る視点も変わってきた。

  母としての視点、こどもの頃の目線、どちらも感じられる自分がいることに気付く。


  息子と過ごしていると、時々、小さかった自分と母との思い出が蘇ってくる。


  今 住んでいる家は、私が息子と同じ4歳の頃に引っ越した場所だ。

  

  熱が出て学校を休んでいた時、みつめていた寝室の天井や反射する光、、夜中に怖い夢をみて ふと目覚めると、窓に泥棒の影が映っているようにみえて 怖くなったこと、、

 ベッドの中で冷たい私の足を母の足で挟んで暖めてくれたこと、、両親のけんかを泣きながら廊下からこっそり見ていた自分のこと、、。


 色んなことを思い出しながら、寂しかった自分の気持ちや、 自分よりずっと若かった両親が、必死で母に、父になろうとしていたことを知る。


  良いことも悲しいこともあったけれど、彼らなりに精一杯の愛を注いで、大切に育ててもらってきたんだな〜、と。

 

 色んなことが分かってくるから、生き続けるってやっぱり面白い。

 

 今を大切に過ごせるように。

 こども達が笑顔で生きられますように。

 

映画は、どれもおすすめです!

観てない方は、是非◯

 f:id:hynm_momou:20170629121004j:plain

  

 


Aloha Hawaii 🌞

 昨日から、旦那さんの実家でもあるハワイに来ている。

 

 結婚する前も、旅先や仕事で何度も訪れてきたハワイ。

 不思議な縁で 今では、息子のおじいちゃん(中国語でgungun)、おばあちゃん(Hawaiianの言葉でtutu)や 親戚に会うため、毎年滞在することとなった。

 

 毎回来る度に実感するのが、当たり前なんだけど「ハワイはやっぱり最高な場所だ!」ってこと◯

  

 この素晴らしい自然、気候は、そこにいるだけで人の心も身体もほぐしてくれる。

 

  海から上がった後の マジックアワーの美しさ、優しい風とハワイアンミュージックのハーモニー、、、🌺

 はぁ〜、ここは世界中でも本当に恵まれたパワースポットなんだなぁ。

 

 息子も一日中ニコニコで水の中に入っていて、笑顔が本当に輝いてる。

 そんな幸せそうな姿を見ていると、私達も幸せになる。

 毎日の日常から離れて、大人達が今を楽しんでいるからでもあるんだろうな。

 


 今回の旅も、沢山自然の恵みをいただいてチャージして来よう🙏✨

 mahalo!


f:id:hynm_momou:20170522131846j:plain

 f:id:hynm_momou:20170522171819j:plainf:id:hynm_momou:20170524174419j:plain

f:id:hynm_momou:20170523202325j:plain



誕生日🎂

  母になってからというもの、自分の誕生日に 全く関心が湧かなくなってしまった。

 旦那さんに、「誕生日は何が欲しい?」とか 「何を食べたい?」などと聞かれても、「うーん、考えとく。」なんて言っているうちに当日に。

 さて、今日をどう過ごすか?

  家族だけで過ごすのもよいなあ、と 思いつつ 友達家族みんなでごはんを食べるのも楽しいかも!と思い  一か八か連絡。

 

 タイミングよく誘った家族全員が来てくれて、思いのほか楽しいBig Party 🎉 に!

   f:id:hynm_momou:20170406140938j:plain

  自分の為のパーティーというのは、恥ずかしくて苦手だけれど、楽しい時をみんなで過ごすのは やっぱりよいもんだ。

  みんな いつもありがとう😊

  f:id:hynm_momou:20170406141151j:plain

  これからも よろしくお願いします☀︎

 ケーキは、いつもお世話になっている”sunny & sons”。

苺いっぱいのチョコタルトは、ほっぺたが落ちる美味しさ🍓❤️

  子供達もちょっと前まで 目が離せず 親同士で会話もままならなかったのに、いつの間にか子供だけでずっと遊んでくれていて。。

本当に楽になったなぁ。

 f:id:hynm_momou:20170406142506j:plain

 みんなグングン成長していて、本当に素晴らしい☆

 人間って、こうやって成長するのか と息子をみながら 感動する毎日。

  私もがんばるぞ☀︎

f:id:hynm_momou:20170406142558j:plain

旦那さん、デザイン。色、息子。

f:id:hynm_momou:20170406142624j:plain

ママ。  息子作。

 


   

f:id:hynm_momou:20170328083423j:plain 

 保育園に通うのもあと4日。

 今朝 ぐんぐん大きくなる彼の後ろ姿を見ながら  この瞬間の幸せを焼き付けたいと思った。

 小さくて素直でかわいい今が、本当に早く過ぎ去ってしまうのに、大人達はいつも今に生きないで焦ったり、後悔ばかりしている。

 

 1週間程前から毎日、朝と夜 瞑想することにした。

  なんだか前より少しだけ じっくり今を味わえるようになった気がする。

 肩こりも心なしか楽になった。

 続けてみよう。


 今日は、牡羊座新月

  私は 牡羊座

 息子に負けないよう 私もちょっとずつでも成長していくわよ。


  新しい気持ちで、毎日を過ごせるといいな☀︎



archi展示会

 ご無沙汰しております!

あっと言う間に2017年も3月半ば。

 今日は、春分の日。春らしい気持ちの良い日でしたね。

 息子も次の5月で4才になります。

 一昨日、2才半から1年半通った保育園の卒園式がありました。

  保育園で別れる時は殆ど大泣きしていた息子も、最近ぐんぐんしっかりとして お兄さんらしくなってきました。

 子どもの成長は、本当にびっくりするほど速く、親の方が付いていくのに必死なものなんですねぇ。

  みんな言うことだけれど、大きくなるのが寂しくもあり 楽しみでもあり。。

 少しずつ生意気なことも言うようになり、自我も出て 怒ったりケンカをしたりもするけれど、キラキラと今を生きている息子とのかけがえのない時間。大切にしていきたいな。

 卒園おめでとう㊗️

f:id:hynm_momou:20170318112451j:plain  

  今日は、楽しいみんなに会いに archiの展示会へ 幼なじみのまいこと行ってきました。

 archiのみんなに会うと 盛り上がり過ぎて、時間があっと言う間にたってしまいます。

 今回も 心地よくて素敵な服や小物がいっぱい揃っていました。

 私は、LAのアーティストのビーズを使ったかわいいピアスに一目惚れ😍

 どれも素敵で迷いに迷って、これを購入!

f:id:hynm_momou:20170320190640j:plain

  本当に 、どれもartisticで かわいかった💖

  

 f:id:hynm_momou:20170320190851j:plain

  展示会の後は、神社⛩の近くにあるオープンガーデン ”草庭”で まあちゃん(杉本雅代)の季節の酵素シロップを頂きに。

 とても のどかな気持ちの良い時間を過ごせました。

 まあちゃん、ごちそうさま🌞

f:id:hynm_momou:20170320141414j:plain

  暖かくなったし、外で沢山遊びたいですね!

 4月からは、息子も新しい学校での新生活が始まります。

  たのしみだね☆


明日は選挙☆

 皆さん、こんにちは!

 海開きもしましたね。夏が始まっています。

 お元気ですか?

 明日は、7月10日。

 みんな、選挙に行こう!

 今回は、本当に大切な時。


今日は  先日、東京の立候補者である”三宅洋平”くんの公式ウェブサイトに、書かせていただいた応援メッセージを紹介します☆


  難しい顔をして 核心には触れず、点数稼ぎをするエリートは きっとどの世の中にもいるけれど、

本当のことをまっすぐわかりやすく言える方がよっぽど強いんだって 私はずっと思ってる。
私にも3才の息子がいる。
無邪気なこどもの未来が決まる7月10日の選挙。
戦争で大切な人達が死なないために。
これからも 私たちが自由に話したり表現するために。
安心して食事をいただき、自然の中で遊ぶために。
今が大切な時だと思う。
私にも分かりやすく今起こっていることを伝えてくれた三宅洋平くん、山本太郎くんは 私達の仲間。
同じ目をしてるし、直感でわかる。
彼らと一緒に私達も勉強し、みんなでもっと面白い政治をつくっていこうよ!
ワクワクするね☆
  桃生 亜希子

              f:id:hynm_momou:20160709130226j:plain

写真は、息子のDiapy Ninja(おむつ忍者)😂


 

TRANSIT32号発売記念イベント☆

   ご無沙汰しております!

   

   もうすっかり梅雨ですね。。


    息子も5月で無事3才になりました。

 お陰さまで、元気にすくすく成長してくれています◯

  保育園にも慣れ、6月から毎日通うようになりました。

  リズムがついてきて、子供にも私達にも良いようです。

      f:id:hynm_momou:20160615225536j:plain

     f:id:hynm_momou:20160615225706j:plain

   まだまだ課題は 沢山ですが、 葉山に来て   自然に囲まれているからか 、自分達の家を持ったからなのか、

   前より 少しだけ   ひとつひとつのことにじっくり取り組めるようになった気がします。


   まだまだ片付いてない場所もあるし、庭の草も梅雨の間にまたボーボーになって来ているけれども。。笑

     

    自然との共存。

  自分の家と家族と じっくり向き合うこと。 

    それから、自分の夢を叶えること。。

    

    ちょっとずつ やっていこう!と思います。

  

    

       さて、  今日はお知らせを。


       6月19日(日) 17時〜19時 に

 TRANSITマガジン、32号「美しき神の島•ハワイ」発売記念イベント として、

 

     湘南T-SITE  1号館2階 湘南Lounge にて

トークショーが開催されます☀︎

     

      進行役は、編集長の加藤さん。

    ゲストに写真家のARIKOさん、そして、

 ハワイ島からアーティストのケイコ フォレストさんとその娘さんでモデルのサラちゃん、

それから 私も参加させていただくことになりました☆

  

   私は、前半にARIKOさんとトークします。


   ARIちゃんとは、20代の時に仕事で出会ってからの長いおつきあい。

  当時、NYに住んでいたARIちゃんは 自由で かっこよくって、私にとっては 憧れのお姉ちゃんのような人でした☆

   NYに遊びに行った時も プライベートなパーティーに連れて行ってもらって 踊ったり、、

   本当よく踊ってました。笑


  Keikoさんとも、昔友人のパン屋(paradis alley)で偶然 お会いしておしゃべりしたことがありました。

 

   それからARIちゃんとKeikoさんが一緒に作った「ヤナの森の生活」という素晴らしい本を読んで、いつか 私もハワイ島の keikoさんのお宅にお邪魔したい♡と夢みています。


   そんな 素敵な方々と久しぶりに一緒に 時間を過ごせるのを 今からワクワク しています。

 


   一緒に おいしいハワイアンフードやKONA BEERを飲みながら、大好きなハワイや 旅について おしゃべりする 楽しい時間を過ごしましょう🎶


  応募方法は、こちら。

     http://real.tsite.jp/shonan/event/2016/05/transit-32.html


コンテンツ:ハワイ政観プレゼン、TRANSITトークショー
f:id:hynm_momou:20160615231136j:plain
f:id:hynm_momou:20160615231335j:plain