ありがとう ホテル オークラ☀︎

  先日、今月いっぱいで閉鎖され 改装されるという 「ホテル オークラ」へ 家族で一泊してきた。

      f:id:hynm_momou:20150826180302j:plain

      f:id:hynm_momou:20150826180343j:plain

   この場所は、ここが始まったばかりの頃から父方の家族が通っていたそうだ。

   私にとっても、赤ちゃんの頃から 親戚みんなで食事をし、お正月には 宴会の部屋を貸しきって、祖母を囲み 、飲んだり歌ったりして過ごした 思い出のたくさん詰まった場所だった。

  

   息子が生まれて1年目の結婚記念日には、結婚式をしていなかった私達を 親戚に紹介する会まで開いてもらった。

   

   なかなか 昔のように集まることのなくなった親戚同士が 久々に私達の為に集まってくれ 、とてもうれしかった。

     みんな年をとり、

   あの頃  小さかった私達のこども達が遊び回っているのをみて、世代が変わっていくのをなんとなく肌で感じた。


   そんなホテルオークラがとり壊されてしまう。

  それは、やっぱりなんだか寂しい気がする。

  

     今回 改めて、今まで無意識に歩いていた場所をゆっくり観察してみた。


   ひとつひとつに個性が感じられる素敵な造り。


    どの場所にも 見覚えがあった。

     f:id:hynm_momou:20150826181245j:plain

     f:id:hynm_momou:20150826181359j:plain

   

   夜は、部屋で両親と一緒に ルームサービスで晩ごはんをした。

    普段は、姪の2人がいるので あまりじっくり息子とだけ接することのない父は  彼の成長ぶりにびっくりしていた。

       f:id:hynm_momou:20150826181452j:plain

  

   短い時間だったけれど、あったかくてよい時間を過ごせた。


   子供ができたおかげで 両親が私達にしてくれたことを 実感し 、感謝することが多くなった。

  目の前にいると、生意気なことを言ってしまうまだまだ子供の自分。

   私達は、息子に何をしてあげられるのかな。

  

    朝は、ルームサービスで有名なフレンチトーストもしっかり頂いた♡

       f:id:hynm_momou:20150826181927j:plain

       f:id:hynm_momou:20150826181634j:plain

  息子は、憶えていないかもしれないけど 沢山写真も撮ることができた。

 大きくなったら、見せてあげよう。


      ありがとう。ホテル オークラ。

        お疲れさまでした。

  形がなくなったとしても、みんなの心にはしっかり焼き付いているはず。

         f:id:hynm_momou:20150826182156j:plain

         f:id:hynm_momou:20150826182244j:plain

         

  

  オリンピックをきっかけに、沢山のよい場所を取り壊し、高層ビルを建てようとする動きがあるそうだ。


  私達の引越してきた湘南 、小坪にも今 高層マンションを建てる計画があるという。

  ここは、昔から御用邸があり 4階以上の高い建物のない 守られた場所だった。

  おかげで自然に囲まれ、子どもも動物達ものびのびと育つことができる。

 

   たった一つの高層ビルで、生態系は崩れ 自然のバランスは 失われてしまう。

  

    大切なことが何かを見失わないようでありたい。

               f:id:hynm_momou:20150826182342j:plain



  

引越しました。

               f:id:hynm_momou:20150823093051j:plain

   8月17日、東京から昔住んでいた湘南の家へ無事 引越しをした。

 

   この家を出たのは14才の時。

  

   

 風がよく吹き、海と山に囲まれた この土地でのびのびと育った私も気づくと都会暮らしの方が長くなっていた。

  

   都会に比べ だだっ広いこの家。

 初日の夜は、昔の思い出があり過ぎるこの場所での新しい門出に ドキドキワクワクと少しの心細さを感じた。

 

 まだまだ カーテンもないし、荷物の整理や SECOMの設置など やることは沢山。

 嬉しくて楽しい反面、身体はみんな疲れているようだ。

 

  それでも、車で海沿いを走ってヨガに向かったり、鳥や虫の声しかしない寝室で眠ったりするのは とても幸せ。

  自然があるから、ここの土地も人もゆとりがある。 昔よりグッとおしゃれになっていて、なんだかどこか海外のようでもある。

 

  少しずつ、私達のペースを掴んで またこの土地に馴染んでいく過程を楽しもうと思う。

 

  写真は、引越した次の日の朝 歩いて海沿いの道まで行った時の風景。

 富士山がどかーん! と みえた。


    これから よろしくお願いします☆

 

Fuji Rock Festival'15

  久しぶりにフジロックに来ています。

 今回は、息子と旦那さんと。

  f:id:hynm_momou:20150725090340j:plain

 今までは、自由気ままに防寒や雨対策などあまり気にせず行っていたけれど、今回は2歳の子どもが一緒なので いつもより色々考えて準備して行きました。

 息子のペースに合わせて、無理のないようにゆっくり過ごしています。

f:id:hynm_momou:20150725090508j:plain

 今までとは違う景色がみえてまた楽しい。

 以外に友達もまだまだ沢山来ていて、(出店していて、)久しぶりに再会出来たり。、、

 息子も山の中でのこの感じをびっくりしながらも楽しんでいる様子。

 思いきって来てよかったです。

f:id:hynm_momou:20150725090623j:plain

 今日は2日め、いい天気!

   行ってきま〜す☀︎


Tycoon Tosh+The Getto Brasterz

  先日の6月6日夕方6時から、久しぶりに大好きな 中西としお先輩に会いに BEAMS3階のライブへ行ってきた!

    

    f:id:hynm_momou:20150612222936j:plain

    f:id:hynm_momou:20150612223128j:plain        

      666。

   そう言えば 私達のNY CITY HALLでの結婚の待ち合い番号も、666だったな。笑

   不吉を通りこしてなんだか 縁起が良い気分になったものだ。(めでたい人達。)

  伝説のバンド”PLASTICS”のとしちゃんと初めて会ったのは、15年前のロンドン。

  ミュージシャンの友達のレコーディングにパリから船に乗って遊びに行った時だった。

  当時ロンドンに住んでいたとしちゃん達とBBQをしたんだったな。

  それから 5年後に東京の”レッドシューズ”というバーで再会し、

   プラスティク フォークというバンドでコーラスをさせてもらったりもして、

     時々 料理上手なとしちゃんに ごはんに呼んでもらったりと 思えば色々お世話になっている。

   大先輩なのに 全く気取ったところがなくて、スコーンと抜けてる感じは、やっぱりすごいな とリスペクト☆

        f:id:hynm_momou:20150612224256j:plain

  

   先日、行った山口小夜子さんのexhibition。 

  彼女の存在に感動したし、今のモデルや女優さん達にはないスケールと リアルさを感じたのだけれど、音楽でも当時のものは ポップスでももっと魂Soulを感じたし かっこよかった気がする。

    exhibitionには、小夜子さんと仲良しだった としちゃんのメッセージや 彼女の私物としてPLASTICSのレコードも展示されていた。

   古いものを大切にしながらも、新しいものも受け入れ どんどん進化し続ける。

  そんなかっこいい大人に私もなりたいものだわ☆

        f:id:hynm_momou:20150612224333j:plain

    

    今回のライブは、としちゃんの絵と一緒に沢山のカセットデッキも展示されていた。

    も家でレコードを聴いたり、フィルムで写真を撮ったりするのだけど、

  アナログにしかない心やマジックみたいなものは、確かに存在すると思う。

  自分の子供には、そういうものも知っていてほしいな って、思う。

   会場には としちゃんの息子2人も来ていて、ライブの後は 子供達 みんな大盛り上がり!!

        f:id:hynm_momou:20150612224545j:plain

  子供達も意気投合したようなので、

     近々また、お家にお邪魔します☆

  


2才。

   5月12日。

 とうとう息子が生まれて2年が経った。

  

   社会に出てからの 1年は あっと言う間で、

自分自身は あまり変わらない気がしていたけど、

   息子が誕生してからの この2年間は、

ドキドキ、ワクワク、疲れたり癒されたり、、愛や感謝 などなどなど、、、

       色んなものをひっくるめた  

       ものすごく濃いものだった。

  

   目の前でぐんぐん育っている息子との日々は、考えてみると 驚きの連続だ。

  何も出来なかった小さな虫みたいな生き物が、2年でこんなふうになるなんてね。


    お母さんになってみて 初めて知った      

                         人間の成長の不思議☆

  

   私達が できるのは 、危ないものから 身を守り、栄養と愛を送ることぐらい。

  息子は、そういうもの、そしてそれ以外の自然界の環境 全てを吸収し、

すくすくと成長しているようだ。

   大人が 思っているより、ずっとなんでも分かっているし、見えているんだろうね。

 

    本当に 全てが新鮮で新しく 、世の中が楽しくて仕方がないらしい息子。

 優しくて強くて、面白い、チャーミングな子に育ってるね。

 

    2歳児のパワーは、ものすごくて クタクタになる時もあるけれど。。

 

   一緒にいられる今に感謝。

   いつもありがとう。

 これからも元気で、のびのびと成長してね☆

  だいすきだよ!

    f:id:hynm_momou:20150513222509j:plain

    f:id:hynm_momou:20150513222636j:plain

     f:id:hynm_momou:20150513222730j:plain

     f:id:hynm_momou:20150513223021j:plain



 

Golden Golden Weeks☆☆☆

 ご無沙汰しておりました!

 ゴールデン ウィークを挟んだ2週間程、鎌倉の方に滞在していました。

   この時期は、毎年 仲良しの友人達がはじめた 逗子映画祭があったり、

その後は 息子の誕生日があったりと、イベントが目白押し☆

   ということで、今回 長めに鎌倉でゆっくり過ごすことにしました。

 

   今年は天気にも恵まれ、毎日海や自然を満喫しながら、美味しいものを食べて飲んで、文字りの”Golden Week"!!を大満喫☆


    途中、仲良し家族とドライブで南伊豆の方に足をのばしたりもして、

 

   息子は毎日、裸足で砂まみれになって お友達と遊び、色々なことを沢山吸収して、

  この休暇中で またびっくりするほど、成長しましたよ。

  

  そんな日々のひとコマをおすそ分けします。

 


   今年は規模も大きくなり、より一層充実した逗子映画祭。 私達も ENJOYしました。

 f:id:hynm_momou:20150513124528j:plainf:id:hynm_momou:20150513124651j:plain  

f:id:hynm_momou:20150513124746j:plainf:id:hynm_momou:20150513124920j:plain

f:id:hynm_momou:20150513125030j:plain

    仲良し家族と行った南伊豆。

 あの辺って、ちょっと外国みたい☀︎

 タイミング良く空いていて、海も広くてきれいだし、ちょっとしたリゾート気分を味わうことが出来ました。

f:id:hynm_momou:20150513125446j:plain 

 f:id:hynm_momou:20150513130745j:plain

 

    毎日が大イベントだったため、

楽しいと同時に 体力も使ったので、東京に帰ってきた今は 少しのんびりしているところ。

 

   皆さんのGOLDEN WEEKは、どんなでしたか?




 

時。

   今日も雨。

  東京で ベビーカーの子供を連れての外出は、ちょっと気合いがいる。

  昨日は 外に出なかったので、息子を連れて 中目黒の方へ向かった。


   色々家具やら照明やらも見たいけれど、ゆっくりみるのは なかなか大変。

  息子は、店内を嬉しそうに歩き回りながら、なんでも触ろうとするので目が離せない。

   一回りしてから ささっと店を出て、今度は川沿いのカフェで遅めのランチ。

   雨風で 大分なくなってしまった桜だが、

道路を挟んだ向こう側は、違う種類のようで   まだまだ濃いピンクの幻想的な風景を残していた。

    思わぬタイミングで ゆっくり シードルを飲みながら 遅めの花見を 楽しむ♪

   音楽を聴きながら、

 窓からみえる 雨で霞んだ 桜も 乙なものだ。

  

   たしか、息子が生まれて1.2ヶ月位の頃も この席に座ったな。

  ずっと家にいたので、久しぶりに外食出来たの(しかも 息子と) が うれしくて、とてもワクワクしたのを 昨日のことのように感じる。

 

      2年でこんなに成長した息子。

      時の流れは、相変わらず早い。

      自分は、あまり変わらないのに 、

  子供と生活すると 目に見えてそれを実感する。  

         流れ星のような この人生。

         楽しむことだ。


     

  

  f:id:hynm_momou:20150414215937j:plain

  f:id:hynm_momou:20150414220014j:plain

   f:id:hynm_momou:20150414220052j:plain