ありがとう ホテル オークラ☀︎

  先日、今月いっぱいで閉鎖され 改装されるという 「ホテル オークラ」へ 家族で一泊してきた。

      f:id:hynm_momou:20150826180302j:plain

      f:id:hynm_momou:20150826180343j:plain

   この場所は、ここが始まったばかりの頃から父方の家族が通っていたそうだ。

   私にとっても、赤ちゃんの頃から 親戚みんなで食事をし、お正月には 宴会の部屋を貸しきって、祖母を囲み 、飲んだり歌ったりして過ごした 思い出のたくさん詰まった場所だった。

  

   息子が生まれて1年目の結婚記念日には、結婚式をしていなかった私達を 親戚に紹介する会まで開いてもらった。

   

   なかなか 昔のように集まることのなくなった親戚同士が 久々に私達の為に集まってくれ 、とてもうれしかった。

     みんな年をとり、

   あの頃  小さかった私達のこども達が遊び回っているのをみて、世代が変わっていくのをなんとなく肌で感じた。


   そんなホテルオークラがとり壊されてしまう。

  それは、やっぱりなんだか寂しい気がする。

  

     今回 改めて、今まで無意識に歩いていた場所をゆっくり観察してみた。


   ひとつひとつに個性が感じられる素敵な造り。


    どの場所にも 見覚えがあった。

     f:id:hynm_momou:20150826181245j:plain

     f:id:hynm_momou:20150826181359j:plain

   

   夜は、部屋で両親と一緒に ルームサービスで晩ごはんをした。

    普段は、姪の2人がいるので あまりじっくり息子とだけ接することのない父は  彼の成長ぶりにびっくりしていた。

       f:id:hynm_momou:20150826181452j:plain

  

   短い時間だったけれど、あったかくてよい時間を過ごせた。


   子供ができたおかげで 両親が私達にしてくれたことを 実感し 、感謝することが多くなった。

  目の前にいると、生意気なことを言ってしまうまだまだ子供の自分。

   私達は、息子に何をしてあげられるのかな。

  

    朝は、ルームサービスで有名なフレンチトーストもしっかり頂いた♡

       f:id:hynm_momou:20150826181927j:plain

       f:id:hynm_momou:20150826181634j:plain

  息子は、憶えていないかもしれないけど 沢山写真も撮ることができた。

 大きくなったら、見せてあげよう。


      ありがとう。ホテル オークラ。

        お疲れさまでした。

  形がなくなったとしても、みんなの心にはしっかり焼き付いているはず。

         f:id:hynm_momou:20150826182156j:plain

         f:id:hynm_momou:20150826182244j:plain

         

  

  オリンピックをきっかけに、沢山のよい場所を取り壊し、高層ビルを建てようとする動きがあるそうだ。


  私達の引越してきた湘南 、小坪にも今 高層マンションを建てる計画があるという。

  ここは、昔から御用邸があり 4階以上の高い建物のない 守られた場所だった。

  おかげで自然に囲まれ、子どもも動物達ものびのびと育つことができる。

 

   たった一つの高層ビルで、生態系は崩れ 自然のバランスは 失われてしまう。

  

    大切なことが何かを見失わないようでありたい。

               f:id:hynm_momou:20150826182342j:plain