映画観賞🎞

  f:id:hynm_momou:20170624184013j:plain

  子供が出来てから、映画館に足を運ぶことが少なくなっていた。

だけど ここ最近 、息子が幼稚園から帰るまでの朝時間に ピュッと行ってピュッと帰ってくるのを楽しんでいる。


  東京や横浜へ出る時は、いつも電車を利用する。

往復2時間ちょっと。

 本をゆっくり読めるのが、またうれしい。


  最近は、”ターシャ テューダー” と”いのちのはじまり" というドキュメンタリー と、”20th century women”と”Lion”を鑑賞。

  全て素晴らしい作品ばかりで、心に響き、生きていることに素直に感謝したくなった。


  母になり、映画を観る視点も変わってきた。

  母としての視点、こどもの頃の目線、どちらも感じられる自分がいることに気付く。


  息子と過ごしていると、時々、小さかった自分と母との思い出が蘇ってくる。


  今 住んでいる家は、私が息子と同じ4歳の頃に引っ越した場所だ。

  

  熱が出て学校を休んでいた時、みつめていた寝室の天井や反射する光、、夜中に怖い夢をみて ふと目覚めると、窓に泥棒の影が映っているようにみえて 怖くなったこと、、

 ベッドの中で冷たい私の足を母の足で挟んで暖めてくれたこと、、両親のけんかを泣きながら廊下からこっそり見ていた自分のこと、、。


 色んなことを思い出しながら、寂しかった自分の気持ちや、 自分よりずっと若かった両親が、必死で母に、父になろうとしていたことを知る。


  良いことも悲しいこともあったけれど、彼らなりに精一杯の愛を注いで、大切に育ててもらってきたんだな〜、と。

 

 色んなことが分かってくるから、生き続けるってやっぱり面白い。

 

 今を大切に過ごせるように。

 こども達が笑顔で生きられますように。

 

映画は、どれもおすすめです!

観てない方は、是非◯

 f:id:hynm_momou:20170629121004j:plain