つかの間のひととき◯

 今日は、雨。

 まだお昼だけど、蝉のカナカナカナカナーという声とミーンミーンが響き渡っていて美しい時間。

 

 なんだろ、蝉も雨が気持ち良いのかな?

 カナカナ蝉(だっけ?)は、涼しい時に鳴くんだっけ?(笑)

あ!ひぐらしかな?

  

  今日から2週間、また息子のSummer Schoolが始まり 久しぶりの静寂の時間。


  息子を送った後、旦那さんと 3日前に取り付けたばかりのprojecterで”short term12”という映画を観た。


 主役のブリーラーソンという女優さんが素晴らしかった。

 これまた凄い映画だった”ルーム”のママ役だと聞いて、納得。


 訳ありのティーンネイジャー達を預かる施設での物語。

 こども時代に両親から虐待を受けた子ども達の中に深〜く根付いた苦しみ。。


 

 もがいても、変わりたくても、親から受ける影響って 本当に大きいんだよね。

 

 私自身も、小さい頃、今現在だって 母や父に言われたことに深く傷ついているし、その影響で 前に進めない気がすることもある。

 

  正解の子育てなんかないし、

自分が親になって、理想はあっても自分が息子にちゃんと接している自信なんてない。

   これだけ年を重ねたって、大人は完璧ではないと分かったし。


  どうしたらいいかなんて分からないけれど、

  まずは、彼らが別の人間であり、大切な存在なんだという敬意を持って 接したい。

 そして自分の才能を活かして人生を謳歌してくれたらいいなぁ。

 

  こどもは、純粋で、いつだって全力でがんばっているよね。


 教えることより、彼らから学ぶことの方が本当に多い。


 間違えたら 素直に 謝って、いい関係でいたいものだ。

  いつか、一緒に笑って飲みたいね!

  


  傷つけ合う連鎖を止める強さを持った人達が、沢山増えていくとよいな。

  絶望の先にある希望を見出せるような光がどんどん増えて行きますように。


 なんか、久しぶりに、ひとりになったらこんな内容になっちゃった。笑

 

 では、残り少ない束の間の1人時間を、楽しみます!

f:id:hynm_momou:20170811172601j:plain

f:id:hynm_momou:20170813230046j:plain

 写真は、取り付けたばかりのプロジェクターでドラエもんを観ている息子(彼がいる時は、好きな映画は観れません。笑)

 と、関係ないけど、昨日のクルージングでの1ショット。w