七五三

昨日は、息子の七五三。

早いもので息子も5歳。

一生に一度の袴姿をちゃんと残しておきたいな、と思い大安の平日に予定を決めた。

きちんとした結婚式はしていない私達。

これを機に、アメリカ人の旦那さんにも 浴衣ではなく本格的な着物を着てもらいたいと思った。

私の着物は、母方の祖母が娘達(母は三姉妹)の為に仕立てた綺麗なオレンジピンクの色留袖。

男子2人の着物は 有り難いことに、

今回着付けとヘアメイクをお願いしたMaiちゃんの息子さんと旦那さんのものをお借り出来ることになった。🙏✨

朝からスタジオで私のヘアメイク、そして3人の着付け。

私の両親も到着して いざ撮影。

甚平さんしか着たことのない息子は、ズボンを履きたいとか、苦しいなどと言い出し、思いの外グズグズモード。

3歳とかやんちゃな5歳の男子とか、、

これ、みんな大変だよねぇ。笑

「あとちょっと!」

「これ終わったら、ご褒美!アイス!」

扇子を持たせたり、チョコを食べさせたりと、

みんなで必死に盛り上げる大人達。

息子は 撮影が終わった途端 、着物を脱ぎたがり、

神社には袴姿で行けなかったけれど、しっかりお祓いもしていただき、なんだか気持ちがスッとした。

これまで元気に成長してくれて、ありがとう。

私の父も 今月70歳の誕生日を迎え、

この機会にこうして一緒に誕生日を祝うことが出来た。

当たり前だと思っていたことは、全て当たり前じゃない奇跡の連続だね。

自分が 沢山の人に支えてもらって今日まで生きてこられたこと。

沢山の愛を受けて人は、成長していることを日々実感する。

ああ、年をとったんだなぁ。笑

年をとるって、いいもんだ。

みんなが、元気で笑っていられるといいな。

と、本当に思う。

f:id:hynm_momou:20181011135119j:plain